2008年12月03日

デイトレードについて

今日は デイトレードについて
お話します


最近 よく耳にする
デイトレード


この言葉は
株式投資がインターネットで行えるようになってから
生まれた言葉です


インターネットで株式投資が行えるようになって
大きく変わったところは

手数料が安くなったことです


それまでの株式投資は
証券会社に電話をして

逐一 何を買うとか
何を売るとか

電話のやり取りにて行っていました


手数料もけっこうな金額でした


ですので 一日に何度も取引をするなど
手間もかかりますし

電話代もかかります

何より 手数料がかかって仕方がありませんでした


しかし インターネットが普及し

インターネットで株式投資が行える
ネット証券会社が増えるに伴い

手数料が自由に決められるようになったので
以前の3分の1程度になりました


なので 今までは
1回しか取引できない料金で

3回はできるようになったわけです


そうなると 一日に
数回 取引できるようになるのです


それまでは 手数料がかかるので
一日に何度も売り買いをするのは

利益が出ませんでした


しかし 今は
インターネットで株の売り買いが

簡単にできてしまう上に
手数料も安いので利益が出せるようになってきたのです


こういった背景があり
一日に何度も株の取引をするデイトレード

という言葉が生まれたのです


デイトレードはプロは勿論
日中に時間のある主婦の方も

パソコンがあればできるということで
行っている人が多いようです


本屋に行くと
主婦でもデイトレードで・・・

といった内容の本が売られていたりします


こうしてみると 簡単なようなデイトレードですが
一日中 パソコンの前に張り付いていないと

まず 利益を出すことは不可能です


1分1秒を争うデイトレードです


売買の入力も
素早く行わなくては 1分前までは利益が出る株価だったのに

入力が終わったときには損をする金額になっていた

なんてこともデイトレードならよく聞く話です


私個人としてはデイトレードは
投資のプロでも難しいのではないかと思っておりますので

世間に流されて デイトレードに
軽い気持ちで手を出すのは やめておいたほうが無難だと思います


ある程度 知識もついて
経験をつんで 株式投資がどういうものかわかってきたら

少しずつ挑戦するのがいいでしょう


以上が
デイトレードに関する説明でした


最後までお読みいただいて ありがとうございました!

人気ブログランキングへ
↑クリックしていただけると幸いです
posted by baizou at 23:25| Comment(0) | 投資で殖やすための知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インフルエンザ

インフルエンザが流行すると言われています

なんでも 鳥から感染することがあるようです

なので 鳥が死んでいても
近づかないように なんて言う冊子を見ました

こうなると
風邪対策用のマスクが売れていくんですよね

私の近所の薬局でも
マスクが品切れでした

たしかに普通だと
マスクなんか あまりバカ売れするものでもないですから

そんなに在庫もとっておかないでしょう

でも 売ってないと
ほしくなるのが人間の性とでもいいましょうか(笑)

気になって
マスクのメーカーをいろいろ調べていたのですが

どれがいいのか わかりませんでした

わかれば
その会社の株価なんかをチェックするのに・・・

人気ブログランキングへ
↑クリックしていただけると幸いです
posted by baizou at 23:18| Comment(0) | きまぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JAL社長の倹約ぶり

JALといえば
経営再建中ですが

そのJALの社長の倹約ぶりが
大きな話題をよんでいるそうです


年収も1000万円程度

通勤するにも都バスを使うと
JALの社長とは思えないような倹約ぶりでした

これは なかなかできないことですよね

経営再建中とはいえ
仮にもJALの社長なわけですから

こんな社長も珍しいのではないかと思いました


こういった社長がいたほうが
いろんな会社の刺激にもなっていいのではないかと思いました

問題は見習おうとはするが
それを実行に移せるかどうかですよね


・・・私は正直
何も実行できないままの人が多いと思いますが(汗)

人気ブログランキングへ
↑クリックしていただけると幸いです
posted by baizou at 22:35| Comment(0) | きまぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガソリン 3年ぶりの安値

もはや 車社会になり
日常必需品になったガソリン

このガソリンの価格が
3年ぶりに安値になったとニュースでやっていました

120円台になったのは
1年ぶりだそうです

ガソリンは何かを運んだりするのにも必要なので
物価の上昇にも大きく絡むものです

つい何か月前にも
ガソリンが高騰して 物価が上がりましたよね

今度はそれに反発するかのように
値を下げ続けています

これがいいことなのか 悪いことなのか・・・

まぁ 一般庶民のわれわれにとっては
一円でも安い方がいいですね(笑)

人気ブログランキングへ
↑クリックしていただけると幸いです
posted by baizou at 21:03| Comment(0) | きまぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

